2016年11月25日

■清瀬市恒例の秋の催し、参加しました。

清老連芸能大会

清老連芸能大会

秋は催しが目白押しです。まずは清瀬市老人クラブ連合会主催による「芸能大会」に、11/18(金)、お邪魔しました。清瀬のご高齢の方々は皆さん本当にお元気で、また芸達者です。毎年、参加するのが楽しみな催しの一つですが、残念ながらすべての演目を見れないのが玉にきずです。写真上は私の地元、むらさき会。下の写真は、清親会の演目でした。

【去年の芸能大会】
市老連主催の芸能大会にお邪魔しました。 2015.11.22記事

東京病院祭

東京病院祭

続いて、11/19(土)に行われたのが、今年初めて参加させて頂いた、「東京病院祭」です。清瀬市は病院の多い街であることはご承知の通りですが、病院ごとにこうした地域友好を目的とした催しをやられていると思います。今回、東京病院祭は、渋谷市長と太田院長とで話が盛り上がり、市長か“太古の昔から医療の街だった清瀬”というテーマで講演をするということで、私も見に行かせて頂きました。この催しは、地元商工会も協力して出店を出したり、また市長の講演の他にもも午前中は院長講演や午後はミニコンサートなどが開かれました。私は先日の予算委員会で、こうした病院の催しに市としても協力し、それぞれの病院がどんな設備があり、またどんな病気を得意としているのかPRするとともに、今年から止めてしまった市の「健康まつり」を一緒にやってはどうかと提案しました。今後が楽しみです。

農業まつり

農業まつり

農業まつり

最後は、11/20(日)に行われた「農業まつり」です。これもまた農業の街・清瀬、都市農業の街・清瀬として力の入る催しです。例年よりも盛況で、まだ午前中だというのに、駐車場は一杯で渋滞の列ができていました。同時開催されている、市内の給食についての展示も楽しみなひとつです。地産地消の推進の様子がよく分かります。関係者の皆様、大変にお疲れ様でした。

【去年の農業まつり】
「農業まつり」にお邪魔しました。 2015.12.6記事

Posted by takosuzuki │ ■活動記録/REPORT