2017年04月19日

■四中円卓会議、四中避難所運営協議会、それぞれ開催しました。

四中円卓会議

3/21(火)、定例であり新体制となって3回目の四中円卓会議を開催しました。今回は、来る5/13(土)に行われる市の水防訓練がこの四中を会場として行われることから「水害について」をテーマに、市の防災安全課の皆様をお招きしミニ講座をして頂きました。

四中円卓会議

講座後、地域防災について質疑を行い、具体的なことについて多くの質問が寄せられ、ひとつひとつ防災安全課長によりお応え頂きました。

四中避難所運営協議会

続いて、3日後となる同じ週の金曜日3/24に四中避難所運営協議会が開催されました。こちらも5/13の市の水防訓練が主に避難所運営のデモ訓練を中心に行われ、その運営主体がこの協議会になることから、事前協議として行われたものです。

私はこの協議会の会長を仰せつかっており、3年前に発足以来、一度も会が開かれないことに心を痛めていたこともあって、今回、市の水防訓練がこの四中が会場になり、そして避難所運営訓練をして頂けるということで、とても喜んでいます。

四中避難所運営協議会

本番である5/13までにも都合3回、会を開くことになっており、今回はその2回目となりました。今回は、時間を短縮してのHUG(避難所運営ゲーム)を行いました。以前に四中円卓会議でも市としては初めてとなるHUGを行ったことがありますが(※■HUG(避難所運営ゲーム)行いました)、これをやることにより、避難所運営の大変さを知って頂くことができます。

なにわともあれ、こうした訓練を重ねることで一朝有事の際を意識し、備えることができます。地域の安心安全のため、しっかり活動してまいります!!

【参考】
清瀬四中避難所運営協議会が開かれました。2014.7.26記事
第2期目の四中円卓会議、スタートしました。2016.11.27記事

Posted by takosuzuki │ ■活動記録/REPORT