2017年05月18日

■四中円卓会議、開催しました。

四中円卓会議

去る5/15(月)、定例の四中円卓会議を開催しました。四中避難所運営訓練を終えたばかりで、慌ただしい日程でしたが、奇数月の第3月曜日が定例会なので仕方がありません。今回のワンポイント講座では、「ゴミ減量化へ向けて」と題して、ゴミ減量推進課の門田課長と小寺係長にお越し頂きました。

四中円卓会議

いずれの市であっても、ゴミ行政はいろいろと課題を抱えています。我が市にあっても、将来的に戸別収集へ向けて調査研究を進めなくてはなりませんし、ゴミに危険物が混じって、水銀が検出されたり、また爆発事故なども起こっています。そうしたことはありますが、今回は一般的なゴミの処理の流れや分別の仕方などを教示頂きました。

四中円卓会議

四中円卓は、芝小円卓(仮称)と四小円卓の連絡協議会的な意味合いになっており、隔月開催でワンポイント講座と地域包括や民生委員また老人会などの所属団体からの連絡で終わります。各地域の具体的な問題点は、むしろ小学校区の円卓にてご協議頂いています。今回もまた新年度を迎えて初めての開催ということもあり、新しい自治会役員の方もお越し頂きました。また、再来月是非お越し頂きたいと思います。

Posted by takosuzuki │ ■活動記録/REPORT