2018年01月22日

●四小を豪雨時の避難所に加えて頂きました。

四小を豪雨時の避難所に加えて頂きました。

昨年の9月議会にて提案した「清瀬第四小学校を豪雨時の避難所に指定せよ」が実現しました。

清瀬第四小学校を豪雨時の避難所に指定せよ  平成29年6月議会

詳しい経緯は議会での発言を読んでいただければと思いますが(上のリンク先)、要するに「四小付近は市のハザードマップによれば冠水地帯になっているため、豪雨時には避難所としてふさわしくない」という理由で、避難所からは外されていました。しかし、現実問題四小以外のところに避難するのは、より危険が伴いますし、冠水しそうな四小であっても垂直避難――つまり上の階を避難所にすれば良いのではと提案したのです。これは地域の方々の切迫した要望でした。

そしてこの提案はその後開催された「地域防災会議」において検討され、垂直避難場所として加えて頂きました。

市報「きよせ」_2018.1.15号


これをもとに、昨日(1/20)、四小周辺6自治会の方々が集まり、正式に「四小避難所運営協議会・設立準備会」が開催されました。これを契機に災害リスクの高い四小周辺の防災体制をより強固なものとしていきたいと思います。

Posted by takosuzuki │ ■実績/RECORD | ・政策