2018年02月12日

●交差点の右左折表示、塗り直して頂きました。【元町2丁目】

芝山交差点

芝山交差点は、ご存知のように変則な交差点で、初めて通る車には少し分かりづらいようです。最近、右左折の道路標示がほとんど消えかかっていたためか、私も2〜3回危険な状態を目撃しました。

例えば、まず正常な交差点の状態は、北からの路線―つまり志木街道に入ってくる路線は志木方面と東村山方面と一車線ずつの2車線になっていて、南からの路線―つまり志木街道から野塩方面へは志木街道の志木方面から右折で入ってくる車のみの一車線になっている、合わせて3車線の道です(正常な状態は下の図)。

map_01

ところが、この3車線のうち左の右折侵入路線も北から右折する車が止まっていて、全部が志木街道に入ってくる車で信号待ちしている【CASE-A】。または、右の志木街道方面へ左折してくるレーンも東村山方面への右折車がとまっている【CASE-B】。

map_02

こうした事態は頻発していたらしく私以外の方からもご相談頂きました。いずれにしても、路面の右左折表示が消えていることが原因のインシデントです。すぐ所管課にご相談しました。

芝山交差点

芝山交差点

芝山交差点

芝山交差点

初めにご相談したのは去年の7月頃で所管課から道路表示を担当する東村山警察に連絡をして頂きました。が、なかなか改善されず、10月頃に路線のペイントがされいよいよかと思っていたら矢印が描かれず、ヤキモキしていたところこの1月の後半に矢印表示もペイントされました。

いずれにしても、改善まで随分時間がかかりましたが、ようやく終了です。皆様、お待たせ致しました。どうぞ無事故で通行ください。




Posted by takosuzuki │ ■実績/RECORD | ・元町