2018年05月21日

■四中円卓会議にて「防災セミナー」を実施しました。

四中円卓会議防災セミナー

5/21(月)、奇数月開催の四中円卓会議が行われました。3月開催の前回は、議会と重なり出席できませんでしたので、楽しみにしていましたし、今回のテーマが「防災」ということだったので、是非にと私がやらせて頂きました。

四中円卓会議防災セミナー

この円卓会議参加者の方々は、日頃より積極的に行政活動や地域活動に関わってくださっている方々ですから、通り一片の防災セミナーでは満足頂けません。かねて私は、防災士として、その地域特性(リスク)にあった防災講座をしなくては意味がないと思っており、これまで何度もその地域にあったセミナーをしてきました。

四中円卓会議防災セミナー

ということで、パワーポイントを駆使し作りこんで、50分物の内容に仕上げてきました。ポイントは3つ。々覬災害 大地震による火災 H鯑饅蠅砲弔い

四中円卓会議防災セミナー

この画像は、四中地域の豪雨災害リスクについて使った写真です。上の画像で、真ん中の色のついた部分が、柳瀬川沿いに溝になっているところです。この溝全体が浸水した場合、野塩団地や中里2丁目四小付近は、水没します。

四中円卓会議防災セミナー

途中、船旅に出られている方も少しいらっしゃいましたが、概(おおむ)ね好評頂けたのではないかなと思います。最後に「防災アンケート」にもご協力頂きました。また機会がありましたら、是非やらせて頂きたいと思います。お引き合いをお願い致します。

Posted by takosuzuki │ ■活動記録/REPORT