2018年06月15日

■清瀬市みつばちプロジェクト、始動!!

採蜜作業

6/15号の市報一面に、「清瀬市みつばちプロジェクト」の一環として、Kiyohachi(きよはち)瓩鮖箸辰真珪ι覆鮖堝盪業所に募ったところ、今回、洋菓子「Noi」さんと美容品製造販売「ソーシン」さんが選ばれ、このほど商品化されるとの記事が出ていました。

それに先立つ5月の末に、役所で「みつばちプロジェクト」の担当者、E係長にお会いしました。係長がおっしゃるには、今回名乗りを上げて頂いた2事業所に実際に採蜜を御体験頂いたとのこと。手には巣箱から取ったばかりのハチの巣様のものが。日頃からハチミツ事業に興味を寄せる私に、係長は今回のプロジェクトのことを丁寧にご説明くださいました。

採蜜作業

洋菓子「Noi」さんがマドレーヌを、美容品製造販売「ソーシン」さんが美容水を商品化されるとのこと、夢が膨らみます。

係長は、蜜のついたひとかけらを実際に味わってみてくださいと、くださいました。口に入れると何とも味わい深い甘さが、口いっぱいに広がりました。これでスイーツを作ったら、それはさぞや美味しいでしょう。

これらの商品は、7月末の販売へ向け、現在、準備中だそうです。皆さま、お楽しみに。

【参考・市報きよせ】
kiyohachi


Posted by takosuzuki │ ■活動日誌/BLOG