2018年09月04日

■「のしお本家食堂」、絶賛継続中!!

第3回本家食堂

去る8/26(日)、第3回目となる「のしお本家食堂」が開催されました。第1回が開催されたのが5月、月一ペースで継続しており、第2回は6/24(日)で「トン汁とおにぎり」。そして第3回は本来、毎月最終日曜日開催なので7/29(日)の予定でしたが、確か天候が憂慮され早々に中止とされました。食材の関係があるので、こうした判断は妥当ですね。

第3回本家食堂

第3回本家食堂

第3回本家食堂

8月のメニューは「親子丼」でした。美味しそうな匂いの漂う中を、社会事業大学や明治薬科大の学生さんが多数お手伝いに来られ、また野塩団地老人会のむらさき会の方々や、またご近所の中学生も学校の地域における体験課題として6名来られていました。

第3回本家食堂

この催しは、貧困家庭にある子どもたちというテーマだけではなく、世代間交流ということも大切な課題になっています。私も積極的に皆様の輪に入ってお話を伺うようにしています。やはりいろいろ活動をされている方は、年齢関係なく元気で明るいです。また来月、是非美味しいご飯を期待しています。

第3回本家食堂

出来上がった「親子丼」。本当に美味しそう。お店のものとなんらそん色ありません。メインシェフは、薬科大のNさんです。Nさん、いつもありがとうございます。またこの本家食堂の中心者である社会事業大学のUさん、お疲れさまでした!!

【参考】
「のしお本家食堂」開設されました。 2018.5.31記事

Posted by takosuzuki │ ■活動日誌/BLOG