2018年09月10日

■中里団地周辺自治会より駐車禁止の陳情をお受けしました。

中里団地駐車禁止の陳情中里

先日(8/28)、中里団地自治会と中里みどり自治会の二自治会が、中里団地外周道路への駐車禁止対策をお訴えに、市長室にお見えになりました。

中里団地の路上駐車

中里団地脇のBBQ

かねて中里団地脇を流れる柳瀬川の河原に、BBQに来られる方が団地の外周道路に車を停めるため、地域の方々より何とかならないかとのご相談をお受けしていました。団地の外周道路は、そんなに広くないため、駐車している車が列をなすと、片側しか車が通れず立往生することもしばしばでした。上の写真はBBQのために列をなしている車と、BBQの様子です。また、BBQのゴミを付近に不法投棄されることもあるそうです。現状、市としてBBQそれ自体は黙認しているため、それならそれでルール化を求めておられました。

中里団地駐車禁止の陳情

駐車禁止対策としては、駐車禁止規制をかけるしかありませんので、市長へ陳情した後、数日後、あらためて東村山警察へも同様の陳情を行いました。交通課長からは、これまでの経過などお話を伺い、住民の総意ということであれば、交通規制をかけられるように検討していくとのお話を頂きました。

BBQをする方も、また地域住民も、双方が気持ちよく過ごせる街に、または環境にしていきたいですね。

Posted by takosuzuki │ ■活動記録/REPORT