2018年09月29日

■敬老大会お邪魔しました。

敬老大会

平成30年の敬老大会は、市一本形式から、各地域ごとの開催のやり方で、市内数カ所にて行われました。このやり方になって3年目になるでしょうか。以前は、コミプラの体育館のみで開催しており、それはそれで良かったのですが、やはりなるべく多くの方にご参加頂こうということで、この形式になりました。写真は、9/18(火)に行われた野塩地域の敬老大会にて。市長とむらさき会の中原会長と。

敬老大会

敬老大会

上の写真は、会で受付をされていた長生会の前会長・吉川さんと斉藤みのる市議。吉川前会長は、ご苦労の多いシニアクラブの会長を長年お勤めくださいました。また私の友人のお母様でもあります。
野塩地域は芸達者が多い地域ですが、昨年に引き続き、プロの三味線奏者・澤田慶仁さんとプロはだしの地域の阿部さんによる演目です。

敬老大会

敬老大会

9/25(火)はけやきホールにて、元町地域の敬老大会。中里一丁目地域を地盤とする清親会の岡本会長と。とても実直な方であり、反面、ウイットに富んだ素敵な方です。この日は司会の大役もお勤めでした。清親会としては、合唱もお披露目くださいました。

敬老大会

敬老大会

9/26(水)は中里地域センターにて、中里3~5丁目地域の敬老大会。柳瀬クラブの富樫会長、それからお世話になっている久保田さん。ここでは、柳瀬クラブとあかねの会合同の踊りをご披露頂きました。

敬老大会

いずれの会でも演目の最後は市長によるピアノ演奏で締めくくられます。市長はそもそも幼稚園の園長ですからピアノもお手の物、と思いがちですが、演奏経験はずいぶんないそうで、たどたどしい手つきではありますが、毎年このために何カ月前から練習して臨まれているとのこと。なんとか人生の先輩たちに喜んで頂きたいとの一心です。頭が下がります。

【参考】
平成27年度敬老大会にお邪魔しました。2015.9.28記事
敬老大会にお邪魔しました。 2014.9.21記事
いつまでもお元気に!! 敬老大会に行って来ました。2012.9.18記事



Posted by takosuzuki │ ■活動記録/REPORT