2019年08月17日

■昭和病院企業団議会、開催されました。

昭和病院企業団議会

Third Season 第三期目となった私の市議会議員活動もにおいて、初めてとなる昭和病院企業団議会が、7/26(金)開催されました。

市議会議員として自らの清瀬市議会だけでなく、近隣市と共同して運営する事業には、自分の市を代表して臨む議会もあります。例えば、西東京市・東久留米市と3市で運営するごみ焼却施設である『柳泉園』、上記の3市プラスして、小平市・東村山市の5市で運営する『多摩六都科学館』、そして、上記の5市にプラスして、小金井市・東大和市の7市で運営する『昭和病院』です。細かく言えばもう少しありますが、代表的なものはこの3つです。

この昭和病院企業団議会議員になるのは、今回、初めてなのです。議員になる直近の勤務地は総合病院だったので、私としても是非やりたかったものです。

昭和病院企業団議会

これに先立つ7/8(月)、臨時会並びに病院見学会がありました。ここでは、本議会開催にあたり、任期満了となる議長の再選出があり、小金井市公明党の宮下議員が選出されました。

昭和病院企業団議会

昭和病院企業団議会

その後、病院見学となりました。昭和病院は、私もプライベートでお世話になっており、また毎年行われる運営市の議員を対象とした見学会には欠かさず参加しているので、特に目新しいものはありませんでしたが、見学会に参加するたび、昭和病院の持っている最先端機材には驚かされます。

昭和病院企業団議会

見学会の最後は、病院食の検食です。私も直近で務めていた病院の検食をする機会がありましたが、前職の病院は産科がメインの病院だったので、レストランに見紛(みま)がうそれはそれは見た目も味も素晴らしいものでしたが、ここは普通の病院(産科もありますが)なので、やはり普通の病院食でした。とは言え、昔と比べると味の点では格段の違いがあります。

任期は2年です。2年間のお勤め、しっかり果たしてまいります。

Posted by takosuzuki │ ■活動記録/REPORT