2019年08月18日

■三水協第三委員会、副委員長を拝命しました。

三水協第三委員会

それぞれ市は、市民サービスにかかる事業や公共の事業を自己完結で行いますが、道路や水道事業のように広域で整備をしたほうが良いものは、近隣市やもっと広いくくりで協力し合います。

この三水協(正式には三多摩上下水ならびに道路建設促進協議会)はそうした目的で、東京都のうち区部を除く市町村で組織されています。この協議会は、第一委員会は上水道、第二委員会は下水道、第三委員会は道路の事業と分かれています。私は昨年1年間はこの第一委員会の委員長を拝命していました。

今回一年間は、第三委員会の副委員長として拝命しました。

三水協第三委員会

この協議会の委員は、それぞれの市で上下水や道路を所管する常任委員会の長が担います。また委員長や副委員長は、各市持ち回りです。

先日8/6、年度初めての三水協が開催され、ここで私は、後日、国や都へ陳情行する際の陳情の前文を朗読しました。一年間、しっかり勤めてまいります。

三水協第三委員会

上の写真は、こうした三多摩の公務が行われる際の会場となる小金井市の自治会館の、一階東京オリパラ2020の展示スペースにて、撮って頂いたものです。

【関連】
三水協第一委員会の委員長を拝命しました。2018.8.3記事



Posted by takosuzuki │ ■活動記録/REPORT