2019年10月24日

●「清瀬駅北口地下駐輪場をICカード決済に」実現しました。

清瀬駅北口地下駐輪場をICカード決済に

清瀬駅北口地下の駐輪場を電子決済(SuicaやPASMOなど)にできないか――。私が議員一期目の時に、通勤に駅までを自転車で行っておられる方からご相談を受けました。

このご相談を頂いて間もなくの平成26(2014)年3月の予算特別委員会で、初めてお聞きしました。

清瀬駅北口地下駐輪場をICカード決済に。【H26年3月予算特別委員会】

要するに、新年度予算にアミュービルの駐車場に電子決算機を計上しているが、車で買い物に来られる方よりも、通勤通学される方が電子カードのニーズが高いだろう、という趣旨です。この時の答弁では、駐輪場での収益に対して設置費用が高額であるため、なかなか難しいとのものでした。

その後、その年末の会派としての予算要望の際にも、しっかりと要望。同時に、その12月議会において改めて提案をしました。

清瀬駅北口地下駐輪場の効率化を【H26年12月議会】

導入に向け検討していると答弁頂いたのですが、ご検討頂く中で消費税増税によって利用料金が変わる可能性もあるので、増税後にしようとなり、その後増税が延期される中、この10月に10%に増税されたことに伴い、設置となりました。

清瀬駅北口地下駐輪場をICカード決済に

支払いは、駐車料金と同様、後払いですが、何しろすべての方があらかじめ小銭を用意されているわけではないので、18〜19時の時間帯は渋滞することもあったそうです。丸印のところが電子決算機に変わりました。

清瀬駅北口地下駐輪場をICカード決済に

ご要望頂いた方、またご利用頂いている方々には、大変長らくお待たせを致しました。便利にご利用頂ければと思います。

Posted by takosuzuki │ ■実績/RECORD | ・市内他地域