2019年12月04日

●市報など広報について/平成30年決算特別委員会

市報など広報について

市報についてですが、市報は今般デザインをリニューアルされまして、しかし今後は、文字の刊行物もだんだん少なくなってくるのだろうと思います。

市の刊行物はより市民に見やすいものに
かつて私も申し上げましたが、行政のやる発行物、情報伝達の手段としては、より商業ベースに近いような、つまり一般の市民の方は商業ベースの広告物に見なれているわけでして、テキストベースの市報というのは非常に見にくい。その意味では、今全国の市町村でも市報のような刊行物は、だんだん冊子状の今の市議会だよりもそうですが、グラフィカルなものになってくる。清瀬市議会の広報物も恐らく数年後にはまた皆さんと協議をしながら、よりグラフィカルなものになってくるんだと思うんですが、市報についてもそうしたものになっていくんだろうと思うんですね。

今、左開きというのがなかなかなじみがなくて、もちろん日本人というのは縦書きの右開きなので、だから売っている雑誌なんかも基本右開きなんだと思うんですよ。議会だよりは右開きです。そういったことも含めて、より市民の方に情報伝達としてしやすい、最終形態を見据えながらやっていっていただければと思います。

今回デザイン変わったばかりなので、すぐ変えろということではなくて、今のものは今のもので、よりまた改良しながら、ぜひお願いをしたいと思います。これは意見で結構です。

市のガイドブックはひまわりフェスの時に配布しては
それから、ガイドブックも今お話ありましたように、ミウラ折りのやつというのは、いわゆるポケットに入るサイズのものですから、これも大変に使いやすいものでありまして、都庁に置かれたり、羽田空港に置かれたりということでしたが、私はこれは清瀬市に興味のある方にとっていただくのが一番いいわけで、その意味では毎年10万人来るひまわりフェスティバルのときに配れるようにしたら一番いいんだろうと思います。

ただし、これはネックは高いんですよね。これミウラ折りは1個100円とか200円とかしちゃうので、10万人の人に配ったら大変なことになっちゃうんですが、そういう意味では、うまく全員に配布するというよりは、希望者にひまわりフェスティバルに来ていただいた中で、より清瀬市に関心を持っていただけるような方にとっていただけるような工夫をぜひお願いしたいと思います。

もう一つ、ロケ地マップについては、かつてホームページに載せていただいていましたよね。これはどこかいっちゃいましたね。まだありますか。これはもしあったらご答弁ください。ここは一度ホームページにそういうコーナーをつくっていただいたので、これはぜひ充実をさせていただければと思います。これはもし存続していたらご答弁ください。
【答弁/植田貴俊秘書広報課長】
まず、市報につきましては、文字離れというのが多分かなり進んでいるという状況を認識しておりますので、私どもも今後動画に誘導したりですとか、あとは動画に限らずQRコードで誘導していくというようなことも視野に入れて考えていきたいと思っています。
 
それと、あとホームページ上でのロケ地マップなんですが、ロケ情報としてページを設けておりまして、ただちょっと古い情報が載ってしまっている部分もありますので、今後随時更新をしていくんですが、ここでNHKのドラマが展開されましたので、そこの部分は既に載せてございます。
 先ほど来申し上げましたが、来年度ホームページをリニューアルしますので、そういったところも充実させていきつつ検討していけたらと考えております。

ロケ地情報のホームページについては、アップしていただいていたんですね。NHKの出している「なつぞら」のツイッターには、休憩中に小夏ちゃん役の何々ちゃんと遊んでいましたみたいな、そういうのがたくさん発信されていますが、役所の側はもちろん俳優さんの写真とかは撮られていないのでしょうけれど、いわゆる裏話的なものとか、そういったことがさすがロケ地に提供した市ならではの情報というのはあるかと思うんですよ。言っていいこと、悪いことというのはあるかもしれませんが、主演のなっちゃん役のすずさんは、役所4階の委員会室で休憩していただきましたとか、何かそういうようなことがちらちら載っていると、またこれはこれで楽しいのかなと思いますし、そういう意味では、「海よりもまだ深く」のそういったことも載せていただいたら、より楽しくなろうかと思いますので、ぜひそういったこともご検討いただければと思います。

市報については、何しろ財源があれば何だってできるわけで、言うのは簡単なんですが、でも何年か先には最終形態としてこういうふうなところに持っていこう。今ご用意いただいた動画についても、大変すばらしいアイデアだと思います。期待をしていますので、ぜひよろしくお願いいたします。

Posted by takosuzuki │ ■議会報告/City Concil Report