2020年01月22日

★体育館へのエアコン設置を早期実現へ/令和元年9月議会

体育館へのエアコン設置を早期実現へ

昨年、東京都の発表した学校体育館へのエアコン設置費用助成事業ですが、私も昨年の12月、今年の3月とたびたび設置へ向け提案をし、市も国や都の事業スキームを精査しつつとしながらも、前向きなご答弁をいただいてまいりました。今年の夏には間に合いませんでしたが、ぜひ来年の夏へ向け、市内の小中学校全校と下宿体育館への設置を進めていただきたいと強く要望いたします。

今回、設置へ向けた実施設計費用が補正予算に計上されています。その概要からまずお伺いいたします。
【答弁/石川智裕教育部長】
公明党の力で設置できた
この都の補助制度は、都議会公明党のご尽力もあったと承知しており、これまでも市議会公明党よりご要望をいただいている案件でございますが、学校体育館は、学校教育上はもとより、災害発生時は避難所として使用し、冷房機能等の設置は重要な課題であると認識しております。これらのことから、今回、東京都の空調整備工事の補助制度を活用し、中学校5校について空調整備を行うための実施設計を今年度行う予定です。
設置はどのような形になるのか
もう本当にくどいようで、去年の末から、また12月議会、3月議会とたびたび質問をさせていただき、昨年末には市議会公明党として申し入れもさせていただきました。今回、副市長も、また市長も皆様もご尽力いただいて、つけられるのかどうかなということで実施設計費用を1,200万円つけていただきました。この1,200万円の概要、どういうような形で、またはきのうのやりとりでイメージ的には余り示されませんでしたが、つけるとするならば、または清瀬市の財政規模でいって、つくとするならば、どんなイメージの、冷房冷房と言って、クーラーだけなのかとか、または天井につくのかとか、壁につくのかとか、さまざま決定じゃないんだが、イメージとして、もし清瀬市でつくとしたらこんな感じかなということがあれば、ご披露ください。
【答弁/石川智裕教育部長】
今回の実施設計につきましては、大体中学校5校、体育館五つと、清瀬第五中学校の格技場があるので、その施設で6個分、大体200万円相当だと、簡単に今ですね。これは方式については今最も有力に残っているのは直膨タイプといいまして、どうしてもハイブリッド、輻射熱タイプは高いので、ちょっとうちのほうでは直膨タイプで吹き出しで供給源が電気かガスか、ガスも都市ガスかプロパン。もう一個はスポット式、こちらもスポット式というのもキャットウォーク、天つりするんですが、この大体3方式の中でやる。ですから、実施設計ではその中で見込みが一番高い直膨タイプをした場合でも、実施設計分が賄えるようなアッパーで考えています。今一番低廉なのは、スポット方式というのをキャットウォークの下に複数台つける。このパターンで3方式とも全て冷暖房を兼ねます。
イメージとしては、最初から言っていますとおりに、我々は避難所という観点で申し上げていまして、東京都も避難所ということで補助金を出すということを決めています。今回、中学校は部活が多いのでということも仰っていましたが、避難所という観点でいえば、小学校もぜひつけていただきたいし、また、下宿体育館もつけていただきたいと思いますが、何はともあれ今回、中学校への実施設計費ということですが、今後、小学校への設置の検討、そしてまた、下宿体育館への設置の検討をぜひしていただけるかどうか、ご答弁ください。
【答弁/石川智裕教育部長】
小学校への設置は未定
小学校につきましては、議員おっしゃるとおり、当然そういった目的がございますので、ただ、現在においては、小学校は未定でございます。

下宿体育館への設置は検討中
下宿につきましては、今回耐震化と老朽化施設の更新を目的として、実施設計をしております。当初においては、空調設備の設置というのは決定しておりませんでしたが、以前から議員のご指摘のとおり、市民スポーツの取り組む環境の推進及び避難所として重要な設備であると認識しております。これらのことから体育館の空調設備については、効果面及びコスト面等を考慮しながらも、どのような設備が下宿体育館に設置が可能なのか、ちょっと前向きに検討していきたいと考えております。
小学校の体育館への設置もしっかりと検討を
下宿体育館については前向きに検討していただけるということで、小学校については未定ですと、今言い切られましたが、小学校も是非検討してくださると、お言葉ご披露ください。
【答弁/石川智裕教育部長】
未定ですが、もちろん検討はしてまいります。
検討していただけるという言葉を頂きましたので、ぜひよろしくお願いします。

動力源としてプロパンガスの採用を
また、動力源についても、もう何度も言っています。避難所ですから、発災時にとまってしまう都市ガスではなくて、プロパンを使っていただけるように、これもまたぜひ検討をしてください。よろしくお願いします。

Posted by takosuzuki │ ■議会報告/City Concil Report