2020年01月22日

★志木街道清瀬郵便局交差点に右折信号を/令和元年9月議会

志木街道清瀬郵便局交差点に右折信号を

清瀬市内を走る主要な幹線、大動脈として、都道である小金井街道と志木街道があり、この二つがそれぞれ南北と東西に走り、その交差点として清瀬郵便局交差点があります。この大動脈がクロスする大事なポイントである交差点をいかにスムーズに流していくかが、市内道路行政の大事なところです。

現在、この交差点の小金井街道は、小金井方面から志木方面への右折信号がありますが、志木街道は、志木方面、東村山方面いずれも右折レーンはあるにもかかわらず、右折信号はありません。特に志木街道を東村山方面から来て、この清瀬郵便局交差点を踏切方面へ右折する際の右折信号設置は、多くの市民より聞かれる要望です。

そこで、よりスムーズで安全な交差点になるよう、右折信号を清瀬市として東村山警察に要望していただけないでしょうか。

清瀬郵便局前交差点

【答弁/佐々木秀貴都市整備部長】
当該交差点は、小金井街道と志木街道が交差している箇所で、いずれも都道であり、市内の主要幹線道路であるため、車両の交通量も多い状況であります。しかし、志木街道側には右折レーンは設置されているものの、右折信号機がないため、朝夕の特に交通量の多い時間帯には渋滞を招いている状況も見受けられます。

こうしたことにより、円滑な通行が妨げられ、急いで右折することにより、対向車との接触事故や横断中の歩行者などを巻き込む事故の発生が懸念されます。信号機設置の関係であるため、管轄である東村山警察署に確認しましたところ、同様の要望はこれまでにも幾つか寄せられているとのことから、右折用信号機設置に向けて調査するとのことでございました。

市といたしましても、安全・安心なまちづくりのために、継続して現場の状況を把握するとともに、東村山警察及び道路管理者である東京都と連携を図ってまいりたいと思います。
これまで私も都議会議員やら、また、北多摩北部建設事務所やら、東村山警察やら、陰に陽にこの件については志木街道の信号については設置をお願いしてきましたので、ぜひ市からもこれを後押ししていただく意味で、しっかりと要望をしていただければと思います。


Posted by takosuzuki │ ■議会報告/City Concil Report