2019年11月10日

■全国市議会議長会研究フォーラムに参加しました。

議長会フォーラム in 高知

昨年に引き続き、全国市議会議長会の主催による「全国市議会議長会フォーラム」に参加しました。日程は令和元(2019)年10/30(水)〜31(木)の一泊二日です。前回、初めて参加させて頂き、とても触発され来年も是非にと大変心待ちにしていました。場所も初めての憧れの四国・高知です。

日もまだ上らないうちに羽田に入り、朝一の飛行機で高知龍馬空港へ。意気揚々と会場入りしました。

議長会フォーラム in 高知

初日は午後から。まず、東京工業大学教授の中島岳志氏による基調講演「現代政治のマトリクス リベラル保守という可能性」を拝聴したあと、「議会活性化のための船中八策」と題するパネルディスカッション。コーディネーターに坪井ゆづる氏(朝日新聞論説委員)、パネラーとして、睇正男氏(市町村職員中央研修所学長)、横田響子氏(株式会社コラボラボ代表取締役)、古川康造氏(高松丸亀町商店街振興組合理事長)、田鍋剛氏(高知市議会議長)。闊達な意見交換がありました。

議長会フォーラム in 高知

その晩は、意見交換会として参加された全国の議員さんが一堂に会せる場がありました。何人かの方とご挨拶して、私たちは夕食へと街に出ました。上の写真は♪土佐の高知の〜で有名な“はりまや橋”です。

議長会フォーラム in 高知

翌二日目は、課題討議として、昨日同様コーディネーターは坪井氏。事例報告者として三人の議員さんがそれぞれに取り組みを紹介されました。滝沢一成上越市議会議員、久坂くにえ鎌倉市議会議長、小林 雄二周南市議会議長のお三方です。

この議長会フォーラムの大きなテーマは、いかに市民にとって分かり易い、そして実りのある議会にできるかということです。全国のそしてパワーのある議員の活動をお聞きすると、結局は議員一人の議員力にかかっていると痛感します。私も頑張ります。

議長会フォーラム in 高知

研修終了後は、高知市の繁華街を視察。とくにこの爐劼蹐畛埔讚瓩浪安羈垢里茲Δ覆箸討眛わいのあるところ。こうしたものを清瀬にも作りたいですね。

議長会フォーラム in 高知

議長会フォーラム in 高知

議長会フォーラム in 高知

そしていよいよ、土佐と言えば犧篷槊鞠廊瓩任后この名前を聞いただけで胸躍るのは、私が歴史男子だからです。写真は上から、坂本竜馬生誕の地の碑。「高知龍馬の生まれたまち記念館」。そして、竜馬ファンにとって聖地・桂浜の竜馬の銅像です。もちろん、市外から出たところは、私費での移動です。

視察でいろいろんなところに行かせて頂きますが、高知はトップクラスに良かったです。

NAYUTA

最後に、お約束のご当地ラーメンということで、『塩伝説なゆた』。初日着いてそうそうお昼をここで食べました。塩ラーメン。とっても美味しかったです。


Posted by takosuzuki │ ■視察