2020年03月18日

■“市長ピッチ”、参加しました。

市長ピッチ

2月4日(火)、渋谷スクランブルスクエアで開催された市長ピッチに参加しました。“市長ピッチ”とは、主催者によれば、
市長ピッチとは、株式会社Public dots & Companyが主催する、新事業のシーズ探しや実証実験の場を求める企業を対象に、自治体のトップが登壇して官民連携事業のマッチングを行うイベントです。

首長自ら、行政が抱える課題や保有する資源を紹介し、企業と行政がそれぞれのシーズとニーズのマッチングを図り、新時代を創出する価値あるオープンイノベーションの実現を目指して開催されました。市長自らが企業の前で官民連携事業にむけてプレゼンテーションを行うのは今までにない取り組みです。
とても興味深い取り組みです。

この取り組みの仕掛人の方が、東村山市の渡辺えいこ議員のお知り合いの方で、清瀬市長にお声かけ頂けないかと打診頂いたのです。さっそく市長にお伺いしたところ、清瀬市のことを広くPRする良い機会だからと、快諾頂きました。

市長ピッチ

主催団体である、株式会社Public dots & Companyもユニークな会社で、元地方議員の方が多く在籍し、行政と民間との橋渡し、マッチングをコーディネートされています。基本、私もこうした分野にいたので、こうした試みは大好きです。一周回ってまたお呼びがかかることは、もうないかもしれませんが、是非お邪魔したいですし、清瀬市議として、私自身がコーディネーターとなって官民の新たな取り組みをマッチングしていきたいと思いました。とても刺激になりました。

渋谷スクランブルスクエアからの夜景

ところで、会場となった渋谷スクランブルスクエアは、最近オープンした新たな渋谷の名所で、その屋上は有料の観覧所となっています。高所恐怖症の私ですが、夜景は大好きなので、堪能させて頂きました。

Posted by takosuzuki │ ■活動日誌/BLOG