2020年04月08日

●暗い路地に外灯を設置して頂きました。【野塩一丁目】

暗い路地への外灯設置

野塩一丁目、秋津駅北口周辺地域は道路交通に課題の多いところですが、もうひとつ、私的には気になることがあって、それは犲0足瓩箸いΔ海箸任后治安というと物騒ですが、特段事件が多いとかそうしたことではなく、ゴミのポイ捨て、吐しゃ物、公園にいつも煙草の吸殻や空き缶などが捨てられている等、そうしたことが多いのです。

私が分析するには、この地域が駅前ということもあり、住民ではない駅利用の通行者が多い。賃貸住宅の住民の出入りが多い。近くに大学があるため学生用のワンルームも多いです。また、県境でもある。すぐ隣は埼玉県です。そもそも狠楼茘瓩蓮愛着がある人が多いところは、ポイ捨ても少ないし、総じた意味での治安もいい。それは、地域住民のお互いが見知っているので、気を付けるのですね。そうではないと、ポイ捨ても何でも平気です。

幸い、捨てられたゴミなどは、地域にある多くのマンションを管理する会社の方が、毎朝すぐに清掃してくださるので、いつもきれいにはなってます。

街のルールやエチケットのないところは、総じて治安が悪くなりがちです。最近、地域の外灯が一斉に撤去されました。それは長年、地域の商店会で付けて下さっていた外灯が老朽化し、今後のメンテナンスなどの維持費も大変で、かといって老朽化した外灯を放っておくわけにもいかず、撤去となったのです。

長くなりましたが、そうしたことなどで、この地域は夜もちゃんと外灯で明るくしておかないといけないと思っています。

そんな中、地域の方から、暗い箇所があるとご不安の声を頂きました。若い女性も多い地域ですから、心配なのも分かります。ということで所管課にご相談しました。

暗い路地への外灯設置

暗い路地への外灯設置

二カ所です。本来、外灯は電柱に付けると早いし費用も安価です。ただ電柱がないところは自立式の外灯設置になります。今回は、この道路区間がたまたま電柱間隔が長く、外灯のない暗いところができてしまっていました。

暗い路地への外灯設置

暗い路地への外灯設置

最近のLED外灯は、照らしているところはとても明るいですが、光量が強いためか、スポットライトのように照らしているところとそうでないところは、明暗がハッキリしています。そのため、等間隔で外灯をつけないと返って暗い場所を作ってしまいます。今回は、先述のタイプ両方でカバーして頂きました。担当課の皆様、大変にありがとうございました。

【設置個所】


Posted by takosuzuki │ ■実績/RECORD | ・野塩1・3丁目