2020年04月27日

●不法投棄厳禁!! 撤収して頂きました。【元町一丁目】

不法投棄

コロナによる緊急事態宣言から3週間になろうとしています。この間、役所の方に伺うと、ゴミの量が著しく増えたそうです。自宅での自粛生活の中で、皆さま日頃なかなか手が付けられない断捨離が進んでいるようです。

そんな中、市民の方よりご相談頂きました。元町のとある場所にて不法投棄がある、先日もあり、役所に撤収してもらったが、また捨てられているとのこと。すぐにご対応頂き、近日中に注意看板も設置してくださるそうです。

本来、捨ててはいけないものを捨ててはいけない場所に捨てているのですから、撤収せずこのままにしておきたいところですが、倏砲豼襪陵論瓩任海Δ靴燭瓦澆呂垢阿謀閏する方が、次に捨てづらいということがあります。何より近隣の方にとっても、精神衛生上よくありません。

不法投棄

不法投棄

不法投棄は決して微罪ではありません。不法投棄の罰則は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」の第25条で定められています。「5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金または併科」です。逮捕・拘留・取り調べのある犯罪です。不法投棄は絶対におやめください。

今回は場所の特定はしないでおきます。実はこうしたご相談はままあり、そのたびごとに私のブログでは取り上げてきませんでしたが、注意喚起の意味で今回はアップしました。

コロナで忙しい最中、すぐにご対応頂きましたごみ減量課の皆様、ありがとうございました。

Posted by takosuzuki │ ■実績/RECORD | ・元町