2020年06月28日

●土砂に埋まった消火栓を掃除して頂きました。【中里一丁目】

土砂に埋まった消火栓を点検して頂きました。

先日の大雨から数日たったある日、中里一丁目地域の方より、消火栓が土砂に埋まっている。どうしたものかとご相談頂きました。

土砂に埋まった消火栓を点検して頂きました。

土砂に埋まった消火栓を点検して頂きました。

現地確認に伺うと、道に土砂が堆積していて、はてどこに消火栓がと分からない状態でした。この地域はこれまで半径50メートル程度の範囲に消火栓がなく住民の方は不安を感じておられました。その後、ぼやが発生がした時も、消防の方はホースを繋いで繋いで、消火にあたられました。そうしたことを受けて、消火栓の設置を提案し、この地に設置して頂いた経過があります。

「自主防災に対応した消火栓の増設を」実現しました。 2016年10月1日記事

土砂に埋まった消火栓を掃除して頂きました。

土砂に埋まった消火栓を点検して頂きました。

担当課もそうしたことを承知して下さっていて、すぐにご対応頂きました。土砂を取り除いたものの、土砂が蓋の隙間に入ってしまっていたため、肝心の蓋がなかなか開かずご苦労されたとのことでした。

ご相談頂いた方も、土砂はこちらで掃除できるが、もし土砂が中に入ってしまって、いざというときに消火栓が使えないと困るとのことでご相談頂いていました。幸い中は大丈夫でしたが、開けにくいという状態でしたので、ご相談者の不安はあたっていました。

住民と行政の連携プレーでした。今後とも、不安なことは遠慮なくご相談ください。

Posted by takosuzuki │ ■実績/RECORD | ・中里1丁目