2016年05月05日

★公職者の公的な場での思想的な発言について/平成27年度決算特別委員会

公職者の公的な場での思想的な発言について

私もピース・エンジェルズの発表会に参加させていただいたんですが、渋谷けいし委員がおっしゃるように、参加された子どもたちがどう思うかというのは、それはお子さんですからしようがないと思うんですが、私は率直に、冒頭の平和記念展等実行委員長が戦争法案でという、阻止しなければいけないとおっしゃられたことにはたまげました。

これは、公費を受け取る側の平和記念展等実行委員会の長が冒頭でその挨拶をされたら、恐らくその実行委員長も広島に行ったかどうか私は知りませんが、その何泊何日かの間、ずっと恐らくそういう話になったでしょう。戦争について、そういう話を、見に行くんだから。そういう話があったかどうかはともかく、そう類推されてしまいますよね。平和記念展等実行委員長がそうおっしゃるんだから。

イデオロギーのある人が、そういうことの長になってはいけないとは私は言いませんが、自分の立場をああいう場で明確に言うべきではないと思うんです。それについて、所管課としてはその後、平和祈念展等実行委員長に何かしらお話はあったんでしょうか。

【答弁/南澤志公企画課長】
まだあの後、平和祈念展等実行委員会は開催されておりませんので、そういった意見交換というのはしていないところですが、常日ごろからこういうイベントのときには、挨拶のときにそういった発言はしないようにしようと言ったことは気をつけているつもりでしたが、今回このようなことになってしまいましたので、それについては議会の中でもそういったご意見があったということについて伝えていきたいと思っております。

あと1分で終わります。私は今回の法案については、私どもの政党の立場として、これは戦争を抑止するものだと信じて行っておりますので、ああいう会で、ああ言われてしまうと心に傷がついて、職員課の保健師に心の指導、カウンセリングを受けたいぐらいです。ぜひこういうことはないように、ご指導いただければと思います。要望です。

Posted by takosuzuki │ ■議会報告/City Concil Report | 学校・教育・子育て