2021年09月20日

●危険なスズメバチの巣を駆除して頂きました。【野塩団地】

スズメバチの巣駆除

つどいのひろばの代替地を関わったことから、ちょくちょく事業の行われている野塩団地の憩いの家へお邪魔しています。

ある時スタッフの方から、会場の入口付近にスズメバチがいて怖いとご相談頂きました。付近を探索するとなるほど入り口近くの桜の老木にある穴にスズメバチが出入りしているのを発見しました。

巣は発見しましたが、処理方法が問題でした。施設そのものは市が管理していますが、この土地は東京都です。いろいろご相談し、結局、JKKのご手配で巣を駆除して頂きました。

スズメバチの巣駆除

スズメバチの巣駆除

ちょこちょこ出入りしていると、いろんなことをご相談頂きます。この夏は雨が多い夏だったせいか、ある時雨漏りがするとご相談頂きました。管理しているシルバーの会長さんにお聞きすると、たしかに何箇所か天井に雨が滲み出ているとのこと。

この施設は、団地の建て替えに伴い2年後には新しい施設になることがわかっていますので、担当課にご相談し、本格的な修理ではなく、応急的に修繕して頂きました。もちろん雨漏りはしません。

憩の家の雨漏り

憩いの家の雨漏り

いろいろご相談頂き、ありがたいです。つどいのひろばもシルバーの方たちにもご協力頂き、世代間交流もできているようです。良かった良かった。

Posted by takosuzuki │ ■実績/RECORD | ・野塩団地