2022年05月14日

★高齢者にやさしい期日前投票所を/令和4年3月議会

高齢者にやさしい期日前投票所を

昨年は、新庁舎を開庁して初めて、都議選と衆院選の二つの選挙を実施し、期日前投票所を新庁舎2階の市民協働ルームにて行っていただきました。新しい庁舎への関心から、多くの方が期日前投票に来られたことと思いますが、1点ご高齢の方より、旧来の健康センター会場のほうが行きやすかったとの声もいただきました。
 
新庁舎での期日前投票会場である市民協働ルームへ行く場合、ご高齢の方や歩行に支障のある方は、正面ないし東側通路からご来庁をいただいてエレベーターまで歩き、2階エレベーターから、また1階の倍以上の距離を左折、右折しながら歩かなくてはならないため、バリアフリーの観点からも不適であると言わざるを得ません。その点健康センターの場合、1階施設入り口からエレベーターまでも近く、2階エレベーターから降りてすぐ前が会場でした。

新庁舎1階の市民交流スペースを期日前投票所会場に
そこで、高齢の方や歩行に支障のある方でも不自由なくお越しいただくために、旧来の健康センターを期日前投票所として再開いただくか、または庁舎1階の市民交流スペースを会場として利用できないでしょうか。市民交流スペースであれば2階に上がる必要もなく、西側正面入り口からも、また南側入り口からも至近であり、車椅子での来場も支障はありません。今月末には新しい市長を選ぶための選挙も予定されています。時間はありませんが、ぜひこの選挙から高齢者にやさしい期日前投票所をご開設いただければと提案いたします。
【答弁/高橋仁選挙管理委員会事務局長】
議員よりお話にもありますとおり、令和3年5月に、新庁舎に市役所業務が移行され、その後7月に東京都議会議員選挙、10月に衆議院議員選挙と2回の選挙の執行がございました。
 
新庁舎で初めての7月の選挙においては、期日前投票所を2階の市民協働ルームに開設し、選挙当日は1階の会議室に投票所を開設し対応したところでございます。
 
10月の選挙では、期日前投票所は前回と同様の場所に開設したところですが、選挙当日の開設場所については、前回の選挙で開設しました庁舎南側奥の会議室は、庁舎入り口からかなりの距離があることと混乱を避けるため、設置場所を変更しまして、2階の市民協働ルームで行ったところでございます。
 
このように、新庁舎で2回の選挙行ったところではございますが、1階の会議室や2階の市民協働ルームへの投票会場までの移動距離が旧来の健康センターでの投票所と比較しますと、歩行距離が長く、投票に来られた有権者の方々に負担が生じているものと認識しております。
 
また、健康センターでの期日前投票所の開設についてのご質問ではございますが、新庁舎の完成に伴い、健康センターの改修により、会議室としての機能が変更されるため、期日前投票所会場としては使用できない状況でございます。
 
選挙管理委員会としましても、有権者が投票しやすい環境の整備は重要な課題と認識しているところでございますので、今回高齢者にやさしい投票所の開設についてご提案をいただきましたので、この提案の趣旨を踏まえ、選挙管理委員会の席上でご報告するとともに、庁舎を管理しております担当課と相談するなど、1階の開設が可能か、早急に検討してまいりたいと思います。

期日前投票については、ぜひアクセスがいいように、本来であれば駐車場を、前倒しでオープンしてもらいたいところですが、なかなかそうはいかないでしょうから、ぜひ引込線といいますか、西側の入り口から車を横づけにしてこうやって出れるように、あそこだけでも選挙前には使えるようにしていただけるとありがたいです。ぜひこれも、できるようにしてください。要望をいたします。

Posted by takosuzuki │ ■議会報告/City Concil Report | シティデザイン・その他